12月8日(木)

札幌ホワイトイルミネーション

~ ゲストレポート by 館長代理・北極 ~


北極在住、じゃなくて北海道在住の私としては、ホワイトイルミネーションのレポートはお任せを!と言いたいところですが、実は身近すぎて感動とかあまりないというのが申し訳ないけれど実情。でもFumiko館長からの指令で、先週末、ちゃんとカメラ片手に観光客に混じってウオッチングしてきました(^^)!

数年前、館長と初めて冬の札幌をご一緒したのも同じ時期で、その年の大通公園はメチャ深い雪の中だったというのに、今年は積雪ゼロ。しかも晴天。そして寒い!! 雪国では雪が降らずに晴れている時のほうが寒いのです。でも大通公園はカップルだらけで、あまり震えている人はいなかったかも(^_^;)
周辺にはオーナメントやキャンドルとかのクリスマスグッズを売る店もたくさん出ていて、観光客でにぎわっていました。
今年はブルーのイルミネーションが圧倒的に目立っていた気がします。ブームなのかもしれないけれど、ちょっと華やかさに欠ける感じ。でもその分色彩的に落ち着いた、私好みのイルミネーションでした。

このアドベント企画や東京オフ会の準備でお忙しいらしい館長は、今年は残念なことに冬の札幌旅行は断念だそうですが、大通公園で「耳が千切れる~」と涙目で叫ぶお姿を是非もう一度拝見したいです。(←この一文、削るなよ~)


(レポート&写真:北極さま)


北極館長代理、、ステキなレポートをありがとう! 今年はとうとう行けませんでしたが、そのうち札幌オフ会なんてものも実現したら嬉しいわね〜(^^)v
大通公園で耳が千切れる寒さに泣かされたのは、二度目にお会いした12月でした。雪のない寒さのほうが厳しい…という日頃のあなたのお言葉を、まさに実感した瞬間でありました。

Fumiko 


本日のご提供画像

本日は北極館長代理撮影の写真をアレンジして素材にしてみました。

 


「利用規約」をよくお読みの上、お約束を守ってご利用ください。
下の提供画像以外の画像のお持ち帰りは固くお断りいたします。








<<< 前の日 次の日 >>>

▲Advent Diary カレンダーに戻る


Christmas Museum © Christmas Museum / Tokuyasu Intelligence Agency All rights reserved.